コミュニケーションスキル

「コミュニケーションスキル」の有益情報をお届け!

人が好きになる。自分が変わるきっかけノート

大学職員が様々なカラーを持つ学生キャラクターと未知との遭遇した観察日記








孤立する事なく、敬意を持って関わってもらう事ができ、女性に好かれ、男性に好かれ、回りの人間から必要とされる。他人にコキ使われる事なく、有利に楽しく生きていくために必要となる、具体的な考え方と、その方法。【福音書】

2012年11月08日

好き嫌いという観念で人を判断します。

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



誰でも周りの人たちから好かれて
良い人間関係でいたいと思っています。
当然と言えば当然ですが(^^;



でも実際は、周りの人から好かれる人もいれば
嫌われる人もいるわけです。



なんとなくそりが合わないとか
偉ぶっている感じがするとか
いつも不機嫌そうとか・・・



例えば会社で、そんなに仕事が出来るわけでもないのに
上司に認められる人がいます。



何故だろう?と思うところがありますが
これは上司に好かれているからですね。



一方では、真面目にコツコツ一生懸命に頑張っているのに
なかなか上司に認めてもらえない人がいます。



真面目だけど、どこか暗くてとっつきにくいので
上司から好意を持たれていないからですね。



結局、そういう状況から
どうしてあの人だけが認められて「どんどん出世するんだ?」
と不満が出てきますよね。



以前の僕なんかがそうでした。
もう不満だらけ(笑)



でも、真面目にコツコツ仕事をしているのに
どうして認められないのでしょうか?



それは上司や周りの人に
「わき目も振らず、コツコツ真面目に仕事をしていれば認められる」
「自分を認めて欲しい」というオーラが出ていたからです。
意識していたわけではないのにね



そのオーラとは自己顕示欲です。



「もっと認めてくれ!」
「自分はあいつよりも優秀なんだ!」
「自分をもっと分かって欲しい!」



というオーラが出ていて
周りの人達に求めているんです。



でもその求めは自己顕示欲だ!と
周りの人達に見抜かれているため届きません。



「出る杭は打たれる」ということと似ていますね。



そうなると、また焦ってしまい
今までよりも自己顕示欲が強くなり
仕事に関してや、相手を否定することで
自分をアピールしていきます。



そういう行為から、また他人より批判をされて
自分の中に憎悪が増えてくるんですね。



自分では認めて欲しいと頑張ったのに
結果は逆になってしまいます。



自分をもっと認めて欲しいと思っても
周りの人たちって、案外簡単には認めてくれないものです。



では、どうすればいいんでしょうか?
まあ、自分が変わらなければならない。ということなんですが



まずは、自分の方から相手を認めてあげることです!



相手を認めてあげると、その人は幸福感に満たされ
その気持ちが溢れ出してきます。



その溢れ出した幸福感がやがて
認めてくれたあなた自身に戻ってくるんですね。



自己顕示欲のかたまりにならずに
相手を、周りの人を認めてあげることが大事です。


____________________

〜あなたの人生を明るく変える会話術〜
Perfect Communication
詳細はこちら>>>>



____________________



最後まで読んでくれてありがとうございます♪


孤立化すると最悪です。

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ




当たり前のようですが
仲間はずれにされて、独りぼっちというのは
「寂しい」という域を超えて
精神的に苦痛を覚えます。



人はすべてを否定されて
孤立化した状態に置かれて絶望的になると
精神に異常をきたし死に至ることもあるそうです。



そういう意味では、人は賞賛されたり
認められることで生きていけるということになりますね。



人は認められてたくさんの良い仲間に囲まれていると
とても活き活きとして印象もよく
やる気に満ちた人間になります。



周りにいる人でも
仲間がたくさんいる人を見ると
本当に活き活きしていることがわかりますよね。



だからこそ人は、他人から
「認められたい」「好かれたい」「尊敬されたい」
と思って頑張っているんですね♪



でも実態は、あまり人に認められず、好かれず
人間関係が悪くなるという人が多いようです。



会社なんかでも認められる人ってあまり多くなく、
職場でも表面上の付き合いというのが多いですよね。



そんな中で人間関係を悪化させていくと
挙句に孤立化していく危険があります。
孤立化すると、冒頭に書いたように最悪です。



当然、孤独だったり、
人間関係が悪い状態を好む人なんていませんよね。



誰だって人間関係を良好にしたいと思っているし
みんなに好かれて楽しくしていきたいと思っているはずです。



もし、あなたの職場の雰囲気が悪かったり
あなたの周りの人が悪い状態になっていたら



その悪い状態の人に自分の方から認めてあげたり
尊敬を与える行動をしてみてはいかがでしょうか?



やがてその行動が、自分の元へ
肯定されるというかたちで戻ってきます。



自分から先に与えることで
それが自分に戻ってくるということに
気づいてください。


____________________

〜あなたの人生を明るく変える会話術〜
Perfect Communication
詳細はこちら>>>>

____________________



最後まで読んでくれてありがとうございます♪
posted at 18:54
Comment(0)
カテゴリー:コミュニケーションスキル
エントリー:孤立化すると最悪です。
2012年11月06日

無視される状態になると

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


人にとって一番辛い状態なのは
無視されている状態です。



自分たちは、常に褒められたい
認められたいと思っています。



でも、そう思っていても、なかなか褒められたり
認められることってありません。



場合によっては、非難や叱責さえも
言われない場合もあります。



いわゆる誰からも相手にされず
無視されている状態です。



そのような状態になると人は
自分に関心を持ってもらいたいため
わざと人に嫌われるようなこと言ったり
行動したりするわけです。



あなたの周りにもいませんか?



ひねくれていたり
人の悪口ばかり言っていたり
他人に何でも反対したり
いつも怒っている人



このような人は
周りが自分を正当に評価してくれない
自分をバカにしている
無視している
と思い込んでいるわけです。



だから関心をひくために
意識的に非難され、叱られることを期待しています。



無視されて、孤独の状態ほど辛いものはないでしょう。



でも、辛いからと言って
悪意の感情を出して関心をひこうとしても
それは逆効果で、負のスパイラルに落ちていくだけなんです。



そうならないためにも
相手の人や周りの人たちと
幸せな感情を築いてください。



____________________

〜あなたの人生を明るく変える会話術〜
Perfect Communication
詳細はこちら>>>>

____________________



最後まで読んでくれてありがとうございます♪



ではでは
posted at 19:21
Comment(0)
カテゴリー:コミュニケーションスキル
エントリー:無視される状態になると
2012年11月01日

悪意の感情はやっぱり泥沼になります。

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



人は褒められると、やっぱり嬉しいものです♪



褒められたり、認めてもらうと
とても幸せな気持ちになります。



以前流行ったテレビドラマの「ひとつ屋根の下」で、
俳優の江口洋介が演じた「あんちゃん」が
心のダムという言葉を連発していました。



「心のダムに水をいっぱい溜めて」というセリフですね。



それは心に愛情をたくさん持とう!
ということですね^^



その愛情で心のダムがいっぱいいっぱいになった時
愛情の水が心のダムからこぼれて



嬉しくなることを言ってくれた相手の人や
周りの人たちに分け与えるように
その人たちの心のダムに注がれていくんですね。



それによって相手の人や周りの人たちの心のダムも
愛情でいっぱいになり幸せを感じることになります。



逆に、非難を受けたりすると
憎悪の水がいっぱいになって
それがこぼれだして



お返しとばかりに相手を罵るような言葉が発せられ
関係が悪化し泥沼化してしまいます。



普通に考えると、それは当然の結果であり
誰もがわかっていることなのですが



感情というのはそれを抑えてくれません。



でも、ちょっとした話し方を変えるだけで
悪意の感情を表に出さないようにすることはできるんです!

その方法はこちらを参照>>>



常に悪意の感情を出していると
相手との関係はさらに悪化していき
やがては周りに誰もいなくなってしまいます。



あなたが幸せな気持ちになり
楽しいライフワークを過ごすためには
周りの人たちの良好な関係が必要不可欠です。



悪意をもった話し方や態度、行動は
あなたの人生を不幸に導くだけです。



自分の感情を上手くコントロールする方法を
身につけられればいいですね♪


____________________

〜あなたの人生を明るく変える会話術〜
Perfect Communication
詳細はこちら>>>> http://pafc.seesaa.net/

____________________



最後まで読んでくれてありがとうございます♪



ではでは
2012年10月31日

あなたの態度と行動が人生を決定します。

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



人間って、1日平均約2万回の感情が湧きあがるそうです。



人は周りから褒められたり、認められたり
気にしてもらいたいと常に思っています。



そのようにされると、とても幸せですよね♪



でも、誰からも相手にされないと
不幸になってしまいます。



あなたの感情がどういう状態であるのか
そのあなたの態度、行動で決定されます。



表現が適当ではないかもしれませんが
プラスの感情とマイナスの感情が存在しているわけで



他人があなたに対して言ったことや
行ったことで感情というのは左右されますよね。



褒められたり、認められたりすると
人は本当に幸せな気持ちになって
明るくなり、楽しくなって「やる気」も出てきます。



逆に、誰からも相手にされなかったり、嫌なことを言われると
暗い気持ちになって、落ち込んで「やる気」を失ってしまいます。



プラスの感情は、他人から受ける
褒め言葉や良い評価、承認など肯定的な言動によってつくられます。



マイナスの感情は、他人から受ける
非難、批評、悪口、叱責、無視等の否定的言動によって増えていきます。



プラスの感情とは、明るくて「やる気」に満ちています。
これはその人の外見からもわかりますよね^^



マイナスの感情は、元気がなくて、落ち込んでいて
全てに否定的で「やる気」も感じません。
これも外から見ていると、よくわかります。



明るくて「やる気」に満ちている人には
多くの人が集まってきて、
仕事や人生において成功するための手助けをしてくれます。



元気がなくて「やる気」を感じさせない人の周りには
誰も集まってきてくれません。



どちらの方が自分にとっていいのかは
言わなくてもわかることですよね^^



人生が成功するか否か
また楽しいと感じることができるかは
あなたにプラスの感情を持った人が
集まるようにならなければいけないんです。


____________________

〜あなたの人生を明るく変える会話術〜
Perfect Communication
詳細はこちら>>>> http://pafc.seesaa.net/

____________________



最後まで読んでくれてありがとうございます♪

2012年10月30日

人間関係が変わると人生は変わります。

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



「人間関係」を変えるだけで、人生は大きく変わります。



このブログで何度も言ってきたことですが
仕事でもプライベートでも
あなたのやる気が出ない原因は
やはり人間関係にあります。



仕事上では当然、上司や同僚、部下、そして
お客さん等仕事に関する全ての人との関係がよくなければ
仕事だってうまくいきません。



プライベートでも友人や周りの人たちと
人間関係が良好でなければ
人生もうまくいかないんです。



会社では、そこで働く全員のベクトルが
同じ方向に向くと、その会社は大成すると言います。



つまり、人間関係の改善が
最も仕事の成果を左右するんです。



だからコミュニケーションを重要視しているんですね。



人間関係が悪いと、仕事や人生に対して
やる気も情熱もなくなってしまいます。



要するにあなたの今後の人生は
人間関係が決めるといっても過言ではないんですね。



今、人間関係に悩んでいて
それをそのまま持続していくと
「毎日がつまらない」
「社会やあいつが気に食わない」といった
不満を常に抱えていって不幸な人生になってしまいます。



あなた自身もこのままじゃいけないと思っていますよね。
誰もが楽しい人生を望んでいます。
当然ですよね^^



あなたの人生を明るく変えるために
やる気や情熱を取り戻す行動を起こすことが必要ですね。



その方法はこちらから入手できます。
⇒ http://pafc.seesaa.net/





最後まで読んでくれてありがとうございます♪



ではでは

2012年10月18日

人付き合いが下手だから仕方ない??

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



コミュニケーションスキルを身につけていないと
人生がつまらないものになってしまいます。



人と会うのが苦手
人と話すのも苦手



「私は人付き合いが下手だし、一人でいる方が気楽だから」



そんな思いと言うか、そういう決意を胸に秘めて
会社で仕事に集中し一心不乱に頑張っている人がいます。



その結果は、周りから人がいなくなり
コミュニケーション能力が低いということで
左遷させられ出世街道から外れてしまいます。



はい、僕のことです(笑)



と言っても、6年ぐらい前の僕なんですけどね(^^



人と接することが下手だから
仕事に没頭するあまり、
仕事や物事に対して柔軟に捉えないので



勤務中にもかかわらず
周りの同僚が笑いながらお喋りをしている所を見ると



自分が一生懸命頑張っているのに
あの人たちは仕事もしないで
お喋りばかりしていることが目につき
気に障ってしまいます。



挙句に、自分が一生懸命しているのに
仕事もしないで喋っているあいつらと
どうして給料が一緒なんだろう?



と的外れな僻みが出てくるんですね^^



他人を気にせず一心不乱に!なんて思っても
結局は気にしているわけです(笑)



当の本人の心の奥では
「本当は皆の輪の中に入りたい、話しかけて欲しい」
という思いがあります。



でも、話しかけてもらえない。



それは、的外れな僻みから
「話しかけないで」オーラを
出しているからなんです。



こいつは僻んでいるという態度が
周りから見るとよくわかるものです。



結局、自分自身で声をかけずらくしてしまっているんですね。



自分から人の輪の中に入ろうとせず
話しかけられることを待っていても
誰も話しかけてくれません。



どうせ自分はこんな人間だからと
周りの同僚とコミュニケーションを取っていないと
相手を妬む心が増幅してくるんですね。



あの人は仕事をきちんとしていないのに
上司からも可愛がられている
自分だけどうして仕事が多いんだろう?



と錯覚し、自分の心が僻みの思いで
いっぱいいっぱいになってしまいます。



そういう思いのまま
自分は仕事で頑張って会社に認めてもらおう。と思っても



結果は、自分は上にいけず
周りの人が先に出世してしまい
自分だけが取り残されてしまいます。
下手をすれば左遷させられる憂き目にあってしまいます。



自分は一生懸命頑張っているのに
こんな扱いを受けてと
上司や同僚、そして会社への不信感が出てきます。



そのようなところからうつ状態になっていく人もいて
挙句に会社を辞めてしまうことになりかねません。



でもこれは、当然の結果ともいえます。



会社としても周りと上手くコミュニケーションを取れない人間は
必要とされません。



人と人の歯車がうまくかみ合って
物事がスムーズに進むように
合わなければ動きません。
会社にとっては損失になりかねないからですね。



自分が人付き合いが下手だから
周りに話しかけないのと同じように



上司や同僚も
声をかけずらい人と一緒に仕事をするのは嫌なんです。



「人付き合いが下手だから仕方ないよ」
「どうせ一人で生きていくから」



と開き直ることがあります。



でもこれは、自分の心にウソをついていて
そのまま生きていくのは得策ではありません。



自分にうそをついているのは
「他者依存」をしていることと同じです。



心の奥では誰かに助けを求めているのに
自ら何も行動しないで、今のままの状態でいると
どんどん負の世界へ落ちていくことになります。



待っていても自分の人生は楽しくなりませんよね?



自分の考えが間違っていると気づくのはいつなんでしょう?




こういうページを読むのも一つの勉強です♪
_________________________________


Perfect Communication 〜あなたの人生を明るく変える会話術〜
⇒ http://hiroori.up.seesaa.net/akaiwa/akaiwa.html

_________________________________




最後まで読んでくれてありがとうございます♪



ではでは
2012年10月14日

人の輪に入ることを好きになる

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



人に好かれたいと思うなら
基本的に「人が好き」でなければならないんですね。



人と交流するのが好きで
人と話をするのが好きでなければ
良好な人間関係を築くことはできません。



もし、あなたが人と接することが苦手ならば
ここが第一歩を踏み出す勇気を出すところです。



第一歩を踏み出さないと
何も変わりません。



自分から自分を変えるために
ちょっとしたアクションをするのも第一歩です。


そのための手助けをしてくれる
プログラムもあります。
参考にしてください。
⇒ http://hiroori.up.seesaa.net/hitosu11/hitosu11.html



ビジネスの世界でも
「人と接することが嫌い」という人は
どんな業界、どんな業種でも上手くいきません。



人と交流しないで済む仕事など
どこにもありません。


ビジネスというのは
人との関わり合いで成り立っているので
人が嫌いというのであれば
成功は望めないでしょう。



楽しいライフワークを築くためにも
人間関係を楽しむことです。



そのためのコミュニケーションスキルを入手してください。
⇒ http://hiroori.up.seesaa.net/hitosu11/hitosu11.html




最後まで読んでくれてありがとうございます♪



2012年10月11日

害がなければ相手の行動を変えようとしない

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



自分にとって、相手のしていることが気に入らないと
その相手に対してしていることを止めさせようとしたり
改めようと考えたりしてしまいます。



その理由は
相手が気に入らないことをしていれば


それを止めるのは相手の義務であるから
相手が自らそれを止めなければならない
と思い込んでいるからなんですね。



たとえば、隣でガムを噛んでいる人がいれば
あなたはその音を不快に感じて



ガムを噛むことを止めて欲しいと伝えれば
その相手は、ガムを噛むことを止めるハズだ。
と思い込んでいるということです。



それで、そう思ってあなたの思いを
相手に伝えた場合はどうなるでしょうか?



相手はあなたに謝って
ガムを噛み続けるのを止めるかもしれませんが



逆にあなたの言葉に反発して、
ガムを噛み続けるかもしれません。



これって結構、難しい考え方になるのですが
自分が自分の行動を変えるのが難しいように



相手も自分の行動を変えるのは
とても難しいということです。



だから
相手の行動が自分になんらかの害を及ぼさないかぎり、
相手にその行動を改めるよう要求はしないようにすることです。



また、あなたが相手の行動を嫌がっている以上に
相手はあなたの行動を嫌がっているかもしれません。



もし相手があなたに行動を改めるように
要求してこなかったとしたら
それは相手があなたより忍耐力があったのでしょう。



お互いに相手の特定の行動が気に入らなくても
いつでも妥協することができるという
寛容な心を自分は持っている。と思うことです。



相手の行動が気に入らなくても
改めさせるのは難しいんです。



その行動が、あなたにとって害がないかぎり
相手を変えようとするべきではありません。



最後まで読んでくれてありがとうございます♪


Perfect Communication 〜あなたの人生を明るく変える会話術〜
⇒ http://hiroori.up.seesaa.net/akaiwa/akaiwa.html


2012年10月08日

自分をもっとオープンにしてみる

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



本当の自分というものをさらけ出した方が
相手も気兼ねなく付き合うことができます。



例えば自分のコンプレックスなどを隠していると
萎縮してしまい、怯えるように偽りの自分しか
見せることができなくなってしまいます。



人の輪の中に入っていきたい
友人として付き合いたいと考えるなら



ガラス張りのように自分をさらけだして
オープンにした方がいいです。



例えば初対面の人に会ったら
できるだけ5分以内に
自分の事をさらけ出せばいいと
書いてあった本もありました。



今まで隠し事をして悶々としていたけど
自分をさらけ出すことで精神的にリラックスし
堂々と相手と向き合うことができるようになります。



内藤 誼人さんの著書
「なぜ、島田紳助は、人の心をつかむのが上手いのか」
という本に書かれてあったことですが



イリノイ大学のルース・クラーク博士という人は
初対面の男女をペアにさせて
8分間自由な会話をさせたそうです。



その会話の内容を分析してみたところ
オープンに自分を語る人ほど



男性であれ、女性であれ
相手に魅力的と評価されるということが
わかったそうです。



自分のことを「あけっぴろげ」に語るのは
相手に好かれる効果的なテクニックなんですね。




最後まで読んでくれてありがとうございます♪



心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか
⇒ http://hiroori.up.seesaa.net/hitosu11/hitosu11.html


Perfect Communication 〜あなたの人生を明るく変える会話術〜
⇒ http://hiroori.up.seesaa.net/akaiwa/akaiwa.html




×

