コミュニケーションスキル

「コミュニケーションスキル」の有益情報をお届け!

人が好きになる。自分が変わるきっかけノート

大学職員が様々なカラーを持つ学生キャラクターと未知との遭遇した観察日記








孤立する事なく、敬意を持って関わってもらう事ができ、女性に好かれ、男性に好かれ、回りの人間から必要とされる。他人にコキ使われる事なく、有利に楽しく生きていくために必要となる、具体的な考え方と、その方法。【福音書】

2015年04月17日

小さな自信を積み重ねていけば

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


自分のことを嫌いという人は
楽しいと思える日がなく
つまらないと感じていて



その姿が暗く見えるし・・・というか
実際、暗くなっていますよね



そういう状態が苦しいから
そんな自分を変えて日々を楽しく過ごそうと
なんらかのアクションを起こそうとするわけです。



でもどうすればよいのか
その術を知らないので
もがき苦しんでいるんですよね。



自分を変える術の一つとしては
自分を好きになることですが



どうすれば好きになるのだろうか?
と悩むわけです。



術としては今の自分を嫌いなわけだから
その嫌いな自分を捨てて今の自分じゃなくなればいいわけなんだけど



そのために小さな自信でいいから
少しずつ自信をつけていけばいいと思います。



それには、ほんのささいなことでも
自分でやろうと決めたことができると
その達成感が自信になっていきます。



小さな自信はやがて、塵も積もって勇気になって
自分が変わっていきます。



その第一歩として参考にしてください。
→  【福音書】








■人間関係改善プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆友達ができる!周りに誰も友達がいなかった孤独人間が、たった1ヶ月で10人の友達が集まって誕生日パーティーを開いてもらえるようにまでなった!【友達作りプログラム】

→ 【友達作りプログラム】

☆親化論〜ものの1カ月で誰とでも親しくなれる思考の法則〜コミュニケーションスキルを向上させ、口下手・あがり症・人見知りなど人間関係の悩みを解決!

→ 【親化論】

☆孤独にならないための友達の作り方

→ 【孤独にならないための友達の作り方】

☆孤立する事なく、敬意を持って関わってもらう事ができ、女性に好かれ、男性に好かれ、回りの人間から必要とされる。他人にコキ使われる事なく、有利に楽しく生きていくために必要となる、具体的な考え方と、その方法。【福音書】

→  【福音書】

2015年04月16日

自分は井の中の蛙?

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



周りの人たちの豊富な知識や
コミュニケーション力の高さを見せられ



自分は世の中知らずだなあ・・・
やっぱり井の中の蛙なんだろうか・・・・



と自分が情けなく思い、落ち込んでしまうことがありませんでした?



まあ、よくあるような気がしますが
僕だけだろうか?(笑)



そこから自信を持てなくなってしまって
だんだん自分から人を遠ざけて、
性格まで暗くなってしまったり・・・・



そんな風に悲観的に考えがちですが
けっこう世の中のことって
案外知っている人の方が少ないです。



周りの人たちも世の中を知らないもんですよ(^^






■人間関係改善プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆友達ができる!周りに誰も友達がいなかった孤独人間が、たった1ヶ月で10人の友達が集まって誕生日パーティーを開いてもらえるようにまでなった!【友達作りプログラム】

→ 【友達作りプログラム】

☆親化論〜ものの1カ月で誰とでも親しくなれる思考の法則〜コミュニケーションスキルを向上させ、口下手・あがり症・人見知りなど人間関係の悩みを解決!

→ 【親化論】

☆孤独にならないための友達の作り方

→ 【孤独にならないための友達の作り方】

☆孤立する事なく、敬意を持って関わってもらう事ができ、女性に好かれ、男性に好かれ、回りの人間から必要とされる。他人にコキ使われる事なく、有利に楽しく生きていくために必要となる、具体的な考え方と、その方法。【福音書】

→  【福音書】
posted at 14:32
Comment(0)
カテゴリー:コミュニケーションスキル
エントリー:自分は井の中の蛙?
2015年04月12日

時代は変わっていますよ

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



時代は変化してしているのに
思い込みが激しいのか
自分が思っていることを疑わずに



こうあるべきだ!
こうしなきゃいけない!
と既成概念に捉われてしまっている人がいます。



時代の変革を捉えることができないばかりに
味方になってくれる人もいなくなって
周りの輪からどんどん外れてしまい
一人ぼっちになってしまっているんですね。



特に職場なんかでは顕著ですよね
周りから取り残されることになってしまいます。



自ら塀をつくって囲んでしまうというか
自分の殻の中に入り込んでしまうというか・・・



そういう自分の殻に閉じ込んでしまうと
周りの変化に無関心になってしまい
「どうでもいいや!」なんて自己否定をするようになってきます。



そしてその行く末は
仕事への意欲を失い「やる気」のない暗い絶望の人生を送ることになるんですね・・・・



あ〜怖い怖い



ま、そんな暗く、嫌な人生を送らないためには
やっぱり自分へのこだわりを捨てていかなきゃならないでしょう。



それには、やはりコミュニケーション力をつけないとね。


■人間関係改善プログラム━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆友達ができる!周りに誰も友達がいなかった孤独人間が、たった1ヶ月で10人の友達が集まって誕生日パーティーを開いてもらえるようにまでなった!【友達作りプログラム】

→ 【友達作りプログラム】

☆親化論〜ものの1カ月で誰とでも親しくなれる思考の法則〜コミュニケーションスキルを向上させ、口下手・あがり症・人見知りなど人間関係の悩みを解決!

→ 【親化論】

☆孤独にならないための友達の作り方

→ 【孤独にならないための友達の作り方】

☆孤立する事なく、敬意を持って関わってもらう事ができ、女性に好かれ、男性に好かれ、回りの人間から必要とされる。他人にコキ使われる事なく、有利に楽しく生きていくために必要となる、具体的な考え方と、その方法。【福音書】

→  【福音書】


posted at 00:00
Comment(0)
カテゴリー:コミュニケーションスキル
エントリー:時代は変わっていますよ
2015年03月28日

自分で道を閉ざしている?

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



どうして上手くいかないのか
悶々とした日々を過ごしていました。



仕事上でも自分なら
こーしたい、あーしたい
と思うことが多々あるんです。



でも、ならないし、やれない自分がいるんです。



なぜ?


周りに味方になってくれる人がいないから



どうしていない?


自分がコミュニケーション下手だから
気のいい友人もいないし、本音で語られる仲間もいないわけです。



だったら仲間を作ればいいでしょ?



人付き合いが苦手だし、別に仲間がいなくても
今まで生きてこれたし、ひとりの方が楽ですから(苦笑)



なるほど、ということは
今までも、たくさんの進む道があったけど、
その道に進むことを自分で避けていたんだねー。



いや、特に道なんて見えませんでした。



それってさ、ただ怠けていただけじゃないの?
勇気がなかったり、努力を怠っているということでしょう。



何をたっても通らないし、無駄な努力は疲れるだけだし



人生って、疲れないなんてないって!
疲れることはあるけど
チャレンジしないと次に進まないんだけど。





■人間関係改善プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆友達ができる!周りに誰も友達がいなかった孤独人間が、たった1ヶ月で10人の友達が集まって誕生日パーティーを開いてもらえるようにまでなった!【友達作りプログラム】

→ 【友達作りプログラム】

☆親化論〜ものの1カ月で誰とでも親しくなれる思考の法則〜コミュニケーションスキルを向上させ、口下手・あがり症・人見知りなど人間関係の悩みを解決!

→ 【親化論】

☆孤独にならないための友達の作り方

→ 【孤独にならないための友達の作り方】

☆孤立する事なく、敬意を持って関わってもらう事ができ、女性に好かれ、男性に好かれ、回りの人間から必要とされる。他人にコキ使われる事なく、有利に楽しく生きていくために必要となる、具体的な考え方と、その方法。【福音書】

→  【福音書】

posted at 00:00
Comment(0)
カテゴリー:コミュニケーションスキル
エントリー:自分で道を閉ざしている?
2013年03月27日

ありのままの自分を伝える

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


日本人って、控えめで恥かしがり屋なので
自分にはこんな能力があって、
こんな技術を持っているということを
周りの人たちにアピールしようとしないですよね。



ま、これは日本人特有の奥ゆかしき風潮で
子供の頃に大人から
「何かが得意でも自慢せずに謙虚になれ」と
躾けられて育ってきたからなんでしょう^^



自慢話ばかりしていると
あいつは鼻持ちならない奴だと
嫌われたりしますからね。



また自分にはこんな能力があるということを
自分から話そうとしないで



他の誰かが自分のことを代わりに言ってくれることを
期待している人も多いです^^



でも、なかなか誰も代わりに
自分のことを言ってくれないので
結局がっかりしたりするわけです。



そのようなところから自分は損な性格だな
なんて思ってネガティブになったり
せっかく訪れたチャンスを逃してしまうことがあります。



人生においてけっこう損をしていると思います。
損な人生を送りたいと思っている人なんていませんよね。



だから損な人生を送らないように
積極的な自分にならなければならないと思います。



それには自分という人間を
しっかりアピールしていくことが
必要になってきます。



ただ勘違いしないでほしいのですが「自慢すること」と
「自分の能力をありのままに評価して伝えること」の間には
大きな違いがあります。



それは状況によって異なってきます。



常に自慢する人は
過去の栄光に浸りたがる傾向があり
同じ話を何度も繰り返します。



たしかに過去に大成功したのは
事実かもしれませんが
今を生きている自分たちにとって
大事なのは「今」と「これから」なんです。



また、自分の能力を正確に表現することは
自慢とはまったく違います。



事実を誇張せずにありのままに述べることは
決して間違っていません。



様々な分野に関係なく
社会に役立つ才能や技術を持っているなら
恥かしがらずにそれを知らせるべきなんです!



何かがうまくできるかどうかを尋ねられて
うまくできる自信があるなら
「はい、できます」と正直に答えてきましょう♪



自分にはこんなに優れた技術がある
ということを秘密にしていては
それはもったいないことなんです。



自分の能力を話すことは自慢とは違います。



自分が持っている能力というのは
社会に役立てるためにあります。



だからそれをありのままに
周りの人たちに伝えるべきなんです。
そのために積極的な自分に変らなければなりません。



それがなかなか難しいんだよなあ・・・・
と思っている人は、こちらを参照してください。
⇒ 人生を明るく変える会話術


posted at 15:18
Comment(0)
カテゴリー:コミュニケーションスキル
エントリー:ありのままの自分を伝える
2013年03月26日

あなたは出ている空気は相手に伝わっているんです。

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


印象って大事ですよね。
相手に与える印象によって
あなたとの付き合い方が決まると言ってもいいでしょう。



要するにそれが良い印象か悪い印象かで
決まってくるんですね。



ところであなたの印象というものは
どのような形で相手に伝わるのでしょうか?



お解かりだと思いますが
そては服装だったり
普段の態度だったり
あなたの表情だったり
またまた趣味思考だったり
様々ですよね。



でも一番はやっぱり
どんな心の持ち主かですよね^^



つまりあなたが周りからどう思われているかは
あなたの心が表われて空気となって伝わっているんですね。



だから常に笑顔でいる人は
周りの人たちをとてもいい気持ちにさせてくれます。



そしてそれがどんどん
多くの人達に伝わっていくことになるんです。



いつも明るい人たちの周りに行くと
とても楽しい気持ちになります。



おそらく、あなたも経験があると思いますが
嫌悪感を感じる人からは
虚栄心、コンプレックス、怒り、悲しみ
という印象が伝わっていきます。



「虚栄心」には
ぴりぴりした空気が漂っていて



相手にバカにされたくない!
負けたくない!大きく見せたい!
という思いから「鼻息の荒い」空気が漂います。



この空気を一緒に吸うと「ムっ」としてしまいます。
「コンプレックス」にはおどおどした空気を感じます。



自分のコンプレックスをとても気にしている人は
自信のなさが空気に伝わります。



『怒り』には、怒っている人のイライラした空気が運ばれてきます。



話さなくても怒っているのがわかるし
一緒にいると自分もイライラしてきますよね。



「悲しみ」には湿っぽい空気が流れています。
悲しい人が側にいると悲しい顔になってきます。
元気よくしようとしても元気が出てこない空気です。



だまっていても相手には
この「心」が伝わってしまうのです。



このようにマイナスの空気を漂わせると
あなたの周りから誰もいなくなってしまいますよ。



豊かな人生を歩みたいなら
素敵な人たちが周りに必要なんです。
そのためには、やはり自分から変る必要があるんですね^^
⇒ 人生を明るく変える会話術



ではでは


参考書籍
書名:【人に好かれる話し方】
著者:和田 裕美
2013年03月16日

喋ることに恐怖感が

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



人前に出るとあがってしまって
思うように言葉が出てこないんです。
だから人と話すことが苦手です。



というか、怖いんですね・・・・
特に「あがり症」の人は




本当は周りの人と喋りたいんだけど
自分が言ったことが、バカにされるんじゃないか
自分が喋ることで周りが皆引いてしまうんじゃないか
という恐怖感が募ってしまい
喋ることを止めてしまったり、躊躇してしまうわけです。



言葉って、いったん自分の口から発すると
後はなかなか自分でコントロールできなくなってしまいますからね。
一人歩きしてしまうということです。



特に発した言葉が、相手の受け取り方によって
自分が意図していることと違ったりすると
相手との関係に溝ができてしまうことがありますからね。



自分が発する言葉で相手が傷ついたり、不機嫌になったり
また自分が嫌われたりすることがあるという恐怖から



こういう言葉を言ったら相手はどう思うんだろう?
と気になって、気になって仕方がないんです。



言葉というものが相手、若しくは自分を傷つける凶器になる
ということを知っているからですね。
それは自分が身をもって体験したから



言葉を発することで
嫌われたらどうしよう?という思いは
相手に嫌われたくないという気持ちの表れで



それは相手に対して気遣っているのではなく
自分が相手からどう思われているかという
自分自身を思う。という気持ちの表れなんです。



要するに相手ではなく
自分の方に気持ちがあるということです。



それが「あがり症」の一因でもあるわけです。



「あがり症」の人は
「他人から嫌われたらどうしよう」という
不安を解消しなければならないですね。






「あがり症」を克服プログラムを紹介しています。
参考にしてください。
⇒ http://hitonigate.gjgd.net/Entry/8/

posted at 21:14
Comment(0)
カテゴリー:コミュニケーションスキル
エントリー:喋ることに恐怖感が
2013年03月14日

最後まで話を聞いてあげること

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



相手の人が話している途中なのに
「要するにこうだね!だったらこうすればいいんじゃないの?」
と話のコシを折るように先に結論を言ってしまう人がいます。



実は僕もそんなことをしたことがあります(苦笑)



少しだけ悩みを聞いて欲しかっただけなのに
聞いている方が話している途中に結論を出してしまうと



相手は話したいことが話せないまま終わってしまい
欲求不満の状態になってしまいます。



そこから相手の人との仲に亀裂が入ることがありますので
少しだけガマンして聞いてあげることが必要なんです。



相手の人はただ聞いて欲しいだけだったり
励ましが欲しいだけなんですね。



ほとんど自分の中で結論を出している場合が多いですから^^



相手と上手く会話できる術を身につけることって
やはり大事だと感じています。




______________________


人生を明るく変える会話術
⇒ http://hitonigate.gjgd.net/Entry/4/

2013年03月13日

否定と反論する人

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ




自己主張できるっていいですね。



自分の意見を積極的に発言するのは素晴らしいですし
決して悪いことではありません。尊敬に値します。



ただ、意見ではなく
何かにつけて反論する人っていますよね。



すべてにおいて反論し最終的に自分の意見が
あたかも正しかったように締めくくる人です。



否定したり、反論するのは
自分の意見を言ったり、
アイディアを出したりするよりも簡単で
誰にでも出来るんですよね。



特に反論することが義務みたいに感じる人って
常にイライラしているみたいで
その場の空気も悪くなります。



こういう人こそ本当は
冷静にならなければいけないのに。



自分が相手より優位に立ちたいという心理から
臨戦状態になっているという感じです(笑)



こういう人は結局、自分の居場所がないから
必死になってムリヤリ自分の居場所を作ろうと
しているのだと思います。



でも、本当に自分の居場所をつくりたいのなら
周りの人たちが気分よくなるような人になり
好かれなければならないですね。



要するに
コミュニケーションスキルを身につけるということです。



______________________


人生を明るく変える会話術
⇒ http://hitonigate.gjgd.net/Entry/4/

posted at 11:03
Comment(0)
カテゴリー:コミュニケーションスキル
エントリー:否定と反論する人
2013年03月12日

自分の評価が気になってしまうのは

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ

あの人とどうもそりが合わない
一緒に仕事をするのは嫌だなあ・・・



人間関係の悩みって尽きないって感じですよね。



人間関係で悩んでいるあなたは、もしかして
自分から人間関係が上手くいかない理由を作っていませんでしょうか?



人見知りでコミュニケーションが苦手だから
みんな自分のことを嫌っているから



自分の思い込みから
すでに周りの人たちとコミュニケーションをとることを
あきらめていませんか?



でも、コミュニケーションが苦手でも
人間関係を円滑にすることは出来ます。



それにはまず、
人間関係を上手く築けない原因を考えることです。



原因はおそらくあなた自身が、
自分自身のことを嫌いということだと思います。



自分自身のことを考えると
けっこう嫌いな部分が頭の中に浮かびますよね。
本当は、いいところがたくさんあるのに




人って思っている以上に
自分自身を知りません。



というのは、先に書いたように
自分の嫌いな部分を挙げる事は簡単ですが
自分の長所を上げるのは意外と難しいです。



だから人からの自分の評価が気になってしまうんですね。



まずは自分らしい自分
自分を好きになる本当の自分を探しましょう♪


_________________



「あがり症」を克服プログラムを紹介しています。
参考にしてください。
⇒ http://hitonigate.gjgd.net/Entry/8/


人生を明るく変える会話術
少しずつ自分発見のトレーニングをしていくことで
煩わしい人間関係から解放されます。
⇒ http://hitonigate.gjgd.net/Entry/4/



×

