日記

「日記」の有益情報をお届け!

人が好きになる。自分が変わるきっかけノート

大学職員が様々なカラーを持つ学生キャラクターと未知との遭遇した観察日記








孤立する事なく、敬意を持って関わってもらう事ができ、女性に好かれ、男性に好かれ、回りの人間から必要とされる。他人にコキ使われる事なく、有利に楽しく生きていくために必要となる、具体的な考え方と、その方法。【福音書】

2012年02月24日

プライドを捨てる勇気

応援して頂ければ嬉しいです♪ranku04


こんにちは。



あなたは今、毎日が面白くない!なんて考えています?



本当は寂しいんだけど、今の自分を崩したくない
変えたくないなんて意地を張っていたりして^^



だから、人の輪に入れない。
喧嘩を売るような話し方もする。
何故か一人きりになろうとしている。
自分を変えなければ、とよく言われる。



でも、性格と同じでそんなに変えるってことは
変なプライドが邪魔してなかなか難しいんですよね。



僕なんかがそうでしたね^^
結局、プライドが邪魔して自分を変えれない。



いわゆる頑固者ということなんですけど・・・・
ウラを返せば、結構な小心者ということですね。



プライドって時には捨てなきゃいけない時ってあると思うんです^^
それは自分を変えようとする覚悟と勇気



プライドを捨てる勇気があれば、
あなたの周りも人生も劇的に変わるかも♪



勇気、結局、何をするにも勇気を持てるかどうかが
必要なのでしょうね^^



ほんの少しの勇気があれば
また、持てればハッピーな人生が待っているかもしれません^^



こんな言葉があります。

「名誉心を捨て去る腹の大きさがあるか。」(禅僧/沢庵宗彰)



結構、名言です(笑)



最後まで読んでくれてありがとうございます♪


ではでは。

ホワイト


★★おすすめの本★★
影響を受けた一冊

箱田忠昭著
「できる人」の話し方&人間関係の作り方
⇒ 「できる人」の話し方&人間関係の作り方~なぜか、「好印象を与える人」の技術と習慣~ (「できる人」シリーズ)
posted at 19:48
Comment(0)
カテゴリー:日記
エントリー:プライドを捨てる勇気
2012年02月23日

スモールワールド現象


応援して頂ければ嬉しいです♪ranku04


こんにちは。



フジテレビのお昼の番組【笑っていいとも!】
は観たことがありますよね^^



観たことがなくても
知っていることは知っていますよね^^



あの冒頭のテレフォンショッキングは
電話で友達を紹介していって、友達の輪をつくっていこうという
要素が含まれているコーナーです。



あのような感じで
仲間とのつながりが出来ていくって
いいなあと思いませんか?(笑)



そんな中から結構な著名人、有名人との知り合いが出来たりして(笑)



それが芸能人だったり、また世界的に有名な音楽家だったり、他の芸術家だったり
また人生での成功者だったり♪



そのような出会いがあれば、とても素晴らしいですよね♪



そうなるとそれが、あなたの人生にとって
素晴らしい転機になるかもしれません。



でも、自分には
そんな人脈なんてないよ・・・



なんて、あなたは思っていたりしますか?



いやいや、もしかすると
そんなことはないかもしれませんよ♪



ディズニーの曲でもスモールワールド(小さな世界)
という曲がありますよね



そう、世界は狭いんです(笑)



それを定義づける理論があります。
六次の隔たり理論というものをご存知でしょうか?
社会学上、有名な理論です。



これは、アメリカのハーバード大学の
社会学者スタンレー・ミルグラム教授
によって研究がされた理論です。



直接の知人を1次、知人の知人を2次、知人の知人の知人を3次・・・
とした場合、6次までの知人をつないでいけば



世界中すべての人と知り合いになれるという理論です。



つまり、平均約6人を経由すれば
世界中の誰とでもつながることができる。
ということを言っています。



地球は小さな世界という認識です。
これがスモールワールド現象なんですね♪



インターネットの世界では
このスモールワールド現象の結果に基づき
作られたサイトというのがSNSなんですね^^



有名どころではmixiなんかがそうですね^^



あなたも、このスモールワールド現象にのっかって
人生の転機となる仲間とつながりを持ってみよう!
なんて思ったりしてみません?(笑)



最後まで読んでくれてありがとうございます♪


ではでは。



★★おすすめの本★★
影響を受けた一冊

箱田忠昭著
「できる人」の話し方&人間関係の作り方
⇒ 「できる人」の話し方&人間関係の作り方~なぜか、「好印象を与える人」の技術と習慣~ (「できる人」シリーズ)


posted at 19:34
Comment(0)
カテゴリー:日記
エントリー:スモールワールド現象
2012年02月20日

「黄金水」か「泥水」か

応援して頂ければ嬉しいです♪ranku04


こんにちは。


前回のブログの続きで
箱田忠昭さんの「バケツ理論」の話です。



バケツに「黄金水」が溜まってきて、(ポジティブ系ですね)バケツがいっぱいになればこぼれますよね?
そのこぼれた「黄金水」はどこに行くのでしょう?



こぼれた水は、相手の「黄金水」のバケツに入っていきます。
逆に「泥水」がいっぱいになってこぼれたら、相手の泥水のバケツに入っていきます。



あなたのバケツが「黄金水」でいっぱいだったとすれば、
その時、友人でも上司でも、あなたを褒めると、
「黄金水」をあなたのバケツに注いでくれたことになります。



あなたのバケツは「黄金水」で満杯ですから、
お礼をいうことによって、相手のバケツに黄金水が注がれていきます。



逆に相手のバケツに「泥水」を注ぐと、相手のバケツの「泥水」がいっぱいになり、
それがこぼれてあなたのバケツに泥水が注がれることになります。



お互い「泥水」を注ぎ合って、最悪の関係になってしまいます。



こういうことは、避けたいですね。



つまり、相手をハッピーにさせると、自分もハッピーになれることがもらえる♪
相手の気分を害させると、自分も気分的にネガティブになっちゃうってことですね。



箱田忠昭さんの本
『「できる人」の話し方&人間関係の作り方』より
「できる人」の話し方&人間関係の作り方~なぜか、「好印象を与える人」の技術と習慣~ (「できる人」シリーズ)


最後まで読んでくれてありがとうございます♪



ではでは。




★★おすすめの本★★
影響を受けた一冊

箱田忠昭著
「できる人」の話し方&人間関係の作り方
⇒ 「できる人」の話し方&人間関係の作り方~なぜか、「好印象を与える人」の技術と習慣~ (「できる人」シリーズ)

タグ:人間関係
posted at 19:19
Comment(0)
カテゴリー:日記
エントリー:「黄金水」か「泥水」か
2012年02月18日

石井裕之さんに影響を受けて

応援して頂ければ嬉しいです♪ranku04



こんにちは。


おそらく、誰でも今までの人生で
少なくとも影響を受けた人
或いはモノ・出来事ってあったと思います。



僕自身、たくさんありましたね^^
いろんな、たくさんのことに影響されました^^



そういう意味では、すぐに染まり易い
さすが真っ白な人間ってところです(笑)
影響され易い性格ってことでもあるんでしょうけど^^;



この僕が、数ある影響された出来事の中に
僕にとって最も影響を受けたのが



催眠療法の第一人者であり
パーソナルモチベーターの石井裕之さん



この石井裕之さんが著した
【人生を変える「心のブレーキ」の外し方】という一冊の書籍。
40万部の大ベストセラーです^^



僕は、結構、本を読む方なのですが
この本との出会いは衝撃でした^^



簡単に書きますが
この本は、僕自身を変えてくれて
尚且つ、心理カウンセラーの勉強に導き
資格まで取得させてくれた本なのです。



ま、大した資格ではありませんが(汗)



いずれにしても、僕にとっては大きな転機でした^^



あなた自身はいかがでしょう?



何かにチャレンジしようとして
最後まで達成できなかったことってありますか?



例えばダイエットでも
美容プログラムでも
ネットビジネスや
資格取得など



なんかやっているうちに
バカらしくなってきて
途中で止めてしまった。
という経験はお持ちだと思います。



それはどうしてなのでしょうか?
その秘密が、この石井裕之さんの本



【人生を変える「心のブレーキ」の外し方】
に書かれてあるんですね^^

「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜



ではでは。


★★おすすめの本★★
影響を受けた一冊

パーソナルモチベーター石井裕之著

人生を変える「心のブレーキ」の外し方

「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜

posted at 18:54
Comment(0)
カテゴリー:日記
エントリー:石井裕之さんに影響を受けて
2012年02月17日

一歩を踏み出すエネルギー


応援して頂ければ嬉しいです♪ranku04



こんにちは。



今回は、一歩を踏み出すエネルギーということで
少しばかりお話を(笑)



何か新しいことにチャレンジしようとして
行動するときって



結構、ドキドキしたり、不安な要素などが入り混じって
なかなかサクッと行動できないことが多いですよね



僕なんかも、結構、腰が重い!
なんて言われますが^^;



何かを始めようとしたとき
何を始めるにしても 最初の一歩を踏み出しますよね。



なんでもそうだと思いますが
最初に踏み出した一歩があるから
「今」があるわけです。



これって、頭ではわかっていても
何故か、なかなか行動に移せない。ということがありますね^^;



それは、最初の第一歩に
ものすごいエネルギーを使うからなんですね^^



例をあげて簡単に説明しますと
自転車を走らせるときって
最初の一こぎに一番エネルギーを使いますよね。



でも、その最初に一番のエネルギーを使った後
自転車が走り出せば、最初ほど力を入れなくても
自転車はスムーズに走ることができます。



イメージでわかると思いますが
このように最初の一歩がとてもエネルギーを使います。



だから、その最初のエネルギーが
大きければ大きいほど
誰もその第一歩を踏み出そうとしないわけです。



踏み出してしまえば後は楽なんですけどね。
自転車の例のように♪



小さいことのようですけど
その第一歩が一番大事なんです。



だから、まずは、その第一歩を踏み出す。
行動するための第一歩です。



一番エネルギーを使うというぐらいですから
最初は疲れると思うし、大変だと思います。



でも、その一歩を踏み出さないと
次がありません。



僕自身、このブログを登録するまでが
なかなか踏み出せませんでした(笑)



あなたも「やらなきゃ!」と思っていながらも
なかなか行動できないでいることがあったら
勇気を出して、まずは一歩踏み出してみませんか?



最後まで読んでくれてありがとうございます♪


ではでは。

posted at 19:21
Comment(0)
カテゴリー:日記
エントリー:一歩を踏み出すエネルギー
2011年07月14日

天国の成幸法則

夢は二度かなう。


この一言が理解できている人は、夢・目標を叶えている人です。
もし、この言葉が理解できないという方は
夢・目標が叶っていないかもしれません。


誰もが本心で望んだ夢を叶える方法をお伝えします。


商品を紹介しているページは、セールスレターでも
販売ページでもありません。願望実現の法則をシンプルに
即活用できるようにまとめた内容です。



⇒ 天国の成幸法則【DVD+テキスト】


購入するか、しないかを考える必要はありません。


1.まず商品紹介ページを読み、夢・目標を叶える行動をする。
2.あなたの夢・目標を叶える


で十分だと思います。夢・目標の実現は商品紹介ページを
読むだけで十分です。より詳しく知りたい方、自分の夢・目標が
わからない方だけ申込みしてください。



⇒ 天国の成幸法則【DVD+テキスト】


7月25日まで、55本限定の内容です。
タグ:願望実現
posted at 22:36
Comment(0)
カテゴリー:日記
エントリー:天国の成幸法則
2009年11月07日

メンタルケア心理士

あまり本など
字を読むことが好きでなかった僕が


2年前ぐらいから
自己啓発系の本を読むことにハマってしまいまして


そこから、人の心理
というものに興味を抱いてしまいました^^


その自己啓発系の本を読んでいるうちに
世の中には、心の病を抱えている人が
たくさんいるということに気づかされました。


結構、マスメディアでも取り上げられていますよね。


そこでカウンセリングというものを
少し勉強でもしようかなと思い


メンタルケア心理士
という資格を取得するために


TERADA医療福祉カッレジの
通信教育を受けました。


ま、通信教育でもあり
試験が在宅試験というところだったので


結構、安易な考え方で
意外と気楽に勉強できました。


でも初めは、医療系の専門用語のオンパレードで
本当にチンプンカンプンで
全くついていけない状態でした。


ま、それでも
なんとかついていって
修了試験にパスをし


メンタルケア心理士試験に臨みました。


最初の試験では
見事、不合格(笑)


でも、その通知にはAランク評価。


要するに
実技試験は合格だけで


学科・筆記試験であつ少し点数が足りなかったとのことで
次回の試験を受ける場合は


実技試験は免除で受験が可能ということでした。


ま、ここは、あと少し
ということでチャンスがあると思い
受験を申し込みました♪


ということで2度目のチャレンジで
見事合格です。


でも、実際にクライアントさんに
カウンセリングできるかといったら
まだまだ知識不足ですから


これから一層、次のステップ
つまり、上の資格を取得するために
勉強しなければなりません。


でも、取り敢えず
資格を取得できたということで


自分の自信には
繋がりましたね^^
posted at 20:24
Comment(0)
カテゴリー:日記
エントリー:メンタルケア心理士
2009年10月18日

強さは自分自身が育てる

ジェームズ・アレンの「心の法則」から学びました。


自分の現在の状況を変えることは
なかなか難しいし、誰にもできません。


そう、自分が変わらなければ、
変わろうとしなければ
現実に変化をもたらすことはできないんですね。


現実は、その人をありのままに映し出します。


「自分は弱い」という思い⇒弱さを反映するだけ。


「強くなろう」という思い⇒強さを育む


心の強さは、自分が努力して育む必要があります。


自分が今置かれた状況を変えることができるのは
自分だけなんです。


それだけの勇気を出せるかが
課題ですね。

posted at 21:14
Comment(1)
カテゴリー:日記
エントリー:強さは自分自身が育てる
2009年10月17日

108つの煩悩

某日、義家弘介氏、いわゆる「ヤンキー先生」の講演を聞いてきました。


その中で印象に残ったものの一つから書き込みします。


義家氏はある僧侶から「あなたは欲がたくさんあるでしょ?」


と言われたそうです。「あ?」と応えると、
「義家さんは四苦八苦しているでしょ?それは108つの煩悩ですよ!」と。


つまり、四苦八苦。それを数字に表すと4・9・8・9。(しくはっく)

4・9(しく)4×9=36

8・9(はっく)8×9=72

36+72=108

自分、知らなかったです。
と言う事は、四苦八苦している今の自分は欲がありすぎる。
ということですね。
posted at 23:34
Comment(0)
カテゴリー:日記
エントリー:108つの煩悩

自分の殻

自分で見つけようとしない限り
な〜にもあるわけがないんですね。


そして
何も見えるわけがないんです。


いくらセンスを持ち合わせていても
それは成功するとは限らないし。


それを表現する術を持たないで
自分の殻に閉じこもっている
臆病者にはね。


何もしようとせず認めてもらおうなんて、
都合のいい話ですよ。


数年前の僕でしたわーい(嬉しい顔)(笑)


posted at 23:21
Comment(0)
カテゴリー:日記
エントリー:自分の殻
×

