メンタル・マインド

「メンタル・マインド」の有益情報をお届け!

人が好きになる。自分が変わるきっかけノート

大学職員が様々なカラーを持つ学生キャラクターと未知との遭遇した観察日記








孤立する事なく、敬意を持って関わってもらう事ができ、女性に好かれ、男性に好かれ、回りの人間から必要とされる。他人にコキ使われる事なく、有利に楽しく生きていくために必要となる、具体的な考え方と、その方法。【福音書】

2012年07月16日

悪口を言うのは自分に自信が無いから

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ




他人の悪口を言う人って必ず周りにいますよね^^
時には自分でも言っていたり
他人が言っている悪口に乗っかってしまったり



悪口を言うことで楽しんでいるというか・・・・
ストレスの発散というか
ま、そこにはさまざまな理由があるんでしょうが・・・・



悪口でも、相手を驚かせることが目的の人もいれば
楽しませたり笑わせたりすることが目的の人もいるかと思います。



でも当たり前ですが、やっぱり悪口は良くないですね。
よい効果や結果を自分にもたらしません!



その悪口を言っている本人は
おそらく自覚してしていないと思いますが



人の悪口を言うというこの種の言動は
その悪口の元になっている問題を抱えているのが
自分自身であることを世間に知らせているようなものです。



その問題とは、たとえば
(※)セルフエスティームが低いことや
不安を抱えていることであります。

(※セルフエスティームとはこちらを参照してください)
⇒ http://hiroori.seesaa.net/article/164691408.html



こういう人は、知らず知らずのうちに
他人がどれだけ悪いかを指摘することで
自分が悪口の対象となっている人よりもよく見えるからなんですね。



確かに、僕自身も仕事上で人の悪口を言ったときは
「自分は悪くない」ということを相手に伝えようとしていたことが
今になって考えると浮かんできます。



だから、悪口を言う行いというのは
他人の弱点や欠点を捜し求めようとする度合いによって
自分の自信のなさを露呈しているのではないでしょうか?



他人の批判をしたり悪口を言ったりすると
その行為をしている間だけは
他人の弱点や欠点に意識を向けていますので
自分の不安をやわらげることができます。



でもその効果はあまり長くは続きません!



批判や悪口が終わればセルフエスティームは
とたんに元のレベルに低下してしまいます。



他人の批判をしたり、悪口を言ったりするのは
セルフエスティームが低いことに原因があります。



したがって、悪口を言わない自分をつくるために
自分を向上させる努力を怠ってはいけないんですね^^



セルフエスティームの高い人は他人の批判をして時間を浪費せず
その時間を有効に利用して建設的なことができる


参考書籍:ジェリー・ミンチントン著「心の持ち方」




最後まで読んでくれてありがとうございます♪


■■■■■■■■■■■■■■■■

☆あなたの対人関係の悩みを解決する教材

心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか
⇒ 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密


あなたの人生を明るく変える会話術
⇒ Perfect Communication



疲れた人間関係、そろそろ脱いでみる?
⇒ 柏木ノアのあきらめない人間関係改善コミュニケーション術



タグ:弱点 欠点
2012年07月14日

妬んでいると自分を傷つけてしまいます。

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



他人を妬んでばかりいては
その感情があなた自身を傷つけることになります。



妬みという感情は
とても不快で意地汚い感情ですよね。



そんな感情にとらわれていると
誰にでも好かれる性格的なもの
自分自身を優しく包み込んでくれる周りの環境
など既に多くのものを持っているのに関わらず



それに気づかずに、もっと多くのものを
手に入れようとしてしまいます。



また、自分が実際に恵まれているにもかかわらず
「自分は恵まれていない」
と思い込むようになってしまいます。



ねたみの感情を抱くようになると
自分自身の心が傷ついていくことになるんですね。



手に入らないものがあるというだけで
被害者意識に苛まれ



「自分は恵まれていない」
「自分はダメな人間だ」
という気持ちになるからなんです。



でも、より多くのものを求める
ということ自体は間違っていません。



ただし、それを手に入れるために
努力をしなければならないわけです。



努力もしないで欲しがっているだけでは
妬みの感情が生まれてきます。



どうしても手に入れたいものがあるなら
それを目標に設定して



それを達成するために必要ないくつかのハードルを
超えてこなければなりません。
1つ1つステップアップするために。



あなたの設定した目標が現実的であるかぎり
その計画に従っていけば
あなたは目標を達成できることになりますから
他の人たちを妬むことはなくなります。



もし。あなたの中で妬みの感情を感じたときは
次の二つのことを思い浮かべてください。


1つ
あなたが恨んでいる人も、逆にあなたを恨んでいるかもしれません。

2つ
多くのものを手に入れるほど、責任が大きくなります。



また、この地球上に多くの人は
モノやお金にはそれほど恵まれていなくても
毎日食べていけるだけで
「自分は幸せだ」と感じている人もいます。



そのことを忘れないでいてほしいと思います。



自分が持っているたくさんのものに目を向けずに
人を妬んでいると幸せになれません。



ジェリー・ミンチントン著「心の持ち方」より



最後まで読んでくれてありがとうございます♪





■■■■■■■■■■■■■■■■

☆あなたの対人関係の悩みを解決する教材

心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか
⇒ 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密


あなたの人生を明るく変える会話術
⇒ Perfect Communication



疲れた人間関係、そろそろ脱いでみる?
⇒ 柏木ノアのあきらめない人間関係改善コミュニケーション術




2012年07月13日

被害者意識を持ってはダメですよ

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



あなたは自分を哀れだと思いますか?



ん?どうだろ?
自分を哀れんでいるかどうかわからない・・・・・・



という人は、心の中の会話に
「たら・れば」という表現が使われているなら
あなたはおそらく自分を哀れんでいます。



自分を哀れんでも何の特にもなりませんよ。
たいていの場合、事態を悪化させてしまいます。



自分を哀れだと思い込んだり
周りの人達に自分は哀れなんだということを話していると



やがて、あなたの周りの人たちは
不幸な身の上話にうんざりして
あなたの側から去っていきます。



たとえ最初は被害者意識を持っていなくても
自分を哀れんでいるうちに
「自分は被害者なのだ」と思い込むようになってしまいます。



もし、自分を哀れんでいることに気づいたら
次のことをしてみてはいかがでしょうか?


1つ
ボランティアとして働いてみてはいかがですか。


自分の人生観を変えるためには
自分より恵まれていない人たちを助ける
ということが役立つ場合もあります。


2つ
気分転換をするために
いつもと違うことをしてみてはいかがですか?


人間は飽きっぽいです。
新しいことをすることで気分が一新する場合があります。



3つ
感謝の気持ちを持つことです。


僕は個人的にこれが一番大事なことだと思っています。
今まで全く見えなかったことが見えてくることがあります。



4つ
周囲の人を助けてみる。


自分のことばかり考えずに人に手を差し伸べることで
哀れみの感情もなくなってきます。


自分を哀れむだけのエネルギーがあるなら
過去を悔やむのではなく、今を明るくするために
そのエネルギーを役立てていくことがずっといいですよね♪



不平不満を言って時間を浪費するには人生は短すぎます。
嫌なことは誰の身にも降りかかります。
それについて文句を言うかどうかは自分次第なんですね^^



自分を哀れむのをやめて、その分のエネルギーを
未来を明るくするために使うことが賢明ですよ^^



ジェリー・ミンチントン著「心の持ち方」より




最後まで読んでくれてありがとうございます♪



「習慣」が変われば「行動」が変わり
「行動」が変われば「人生」が変わる
そのための自分を変えるプログラム
【30日間でマスターする英語アファメーション】
 ↓







あなたも潜在意識を味方にして
感情をコントロールし、今の状況から抜け出してください。
→ セラピーの秘密




あなたの中にいる傷ついた子供を癒す 〜インナーチャイルドヒーリング〜
→ 詳細はこちら

posted at 21:44
Comment(0)
カテゴリー:メンタル・マインド
エントリー:被害者意識を持ってはダメですよ
2012年07月11日

自分が持っているものに感謝する

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



自分の欲しいものが手に入らないと
子どもが駄々をこねて泣きじゃくるように
大人だって不満を感じることがよくあります(笑)



それは、精神的に大人じゃないというわけではなく
人としてごく当たり前のことです。



問題は、なぜ不満を感じるかです。



人はどうして不満を感じるのでしょうか?



それは人生は不公平だ!と思っているからなんです。



よく自分の周りにいる人たちを見回すと
自分の持っていないものを
自分の欲しているものを
持っている人たちがいることに気がつきますよね。



羨ましいと思うと同時に
自分は損をしていると感じてしまいます。



大人としてはそれを
我慢するということで解決しますが



我慢するというのは
自分の中にストレスを蓄積していくことになります。


ストレスを抱えてしまうということは
自分にとってはマイナスなことですよね。



だからその他の有効な解決方法としては
感謝の気持ちを持つというのが大事なんですね^^



ゆっくりと落ち着いた状態で
自分の周囲を見回してください。



ほとんどの人は便利で素晴らしいものに囲まれて
暮らしています。



でも、その生活にすっかり慣れてしまっているので
取り替える必要が生じないかぎり
そのことに感謝することを真剣に考えません。



感謝することを忘れているところから
何かが少しズレただけで不満が出てきます。



不満は幸福を遠ざけてしまいます。



そのために常にいろいろなことに
感謝することを心がけておくことがいいんですね^^



その心がけの術として
感謝すべきことをリストアップしてみてくださいね^^



例えば
家庭、家族、友人、衣服、
食料、健康、仕事などなど



自分が生活していく上で
便利にしてくれているものを考えてみてください。



誰もが同じものを持っているわけではありません。



もし自分がそれを持っているなら
あなたはそのことに感謝していきましょう。



感謝の対象は
必ずしも有形のモノとは限りません。



周りを見渡せば感謝すべきものが必ず見つかります。
あなたの心を和ませてくれる自然、景色・・・・・
子どもや奥さん、ダンナさんの笑顔など。



感謝の気持ちを常に抱くことを心がけていれば
あなたが持っているものの多い少ないにかかわらず
自分がいかに恵まれているかが実感できてきます。



あなたの周りにある形のあるもの、形のないもの
それらに目を向けて恵まれていることに感謝すれば
人生への不満は消えていきます。



ジェリー・ミンチントン著「心の持ち方」より




■■■■■■■■■■■■■■■■

☆あなたの対人関係の悩みを解決する教材

心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか
⇒ 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密


あなたの人生を明るく変える会話術
⇒ Perfect Communication



疲れた人間関係、そろそろ脱いでみる?
⇒ 柏木ノアのあきらめない人間関係改善コミュニケーション術




posted at 21:06
Comment(0)
カテゴリー:メンタル・マインド
エントリー:自分が持っているものに感謝する
2012年07月10日

欲しいものははっきりと伝えること

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



あなたは「自分が欲しい!」と思ったことを
相手に要求することってできますか?



いや、相手は自分が何を求めているかを
すでに知っているはずだから
自分からは求めるべきではない!



なんて思っているでしょうか?



ま、ある意味このような姿勢は立派に見えますが
でも、それは合理的な考え方ではないですよね。



もし何も求めないでいると
それは、何も得られないまま失望してしまうことが多いです。



こんな時の人の心境って
相手に対して自分の弱みを見せることになる



という恐怖心から自分が助けを必要としていることを
認めたくないからなんですね。



また間違った人間形成として
自分が欲しているという気持ちを抑えることで
自分は我慢強い人間で大人なんだ



という自分自身の人格が磨かれると思い込んでしまっているんです。



でも、自分で稼いだお金で欲しいものを買うという行い
対価を得ることによって幸福感を得られることと同じように



ほしいものを持たないことによって
精神的に豊になることはありませんよ^^



断られるのが怖い!
要求を断られるとプライドがひどく傷つき無力感に苛まれる



このような考えかたは、人生は苦しいものだ
という子供の頃の周りの考え方から来ているのかもしれませんね。



でも、以上の理由はよく考えてみると
馬鹿げているし、どれも正当性がありません。



自分の要求というものが
本当に理にかなっているものなら
堂々とそれを伝えるべきなんです。



自分の欲しいものをはっきり伝えれば
相手は助けてくれるものです。



自分のほしいと思ったもの
それを相手に要求することは


合理的であって
自分にとっても
相手にとっても


とても正当なことなんです。


ジェリー・ミンチントン著
「心の持ち方」より


最後まで読んでくれてありがとうございます♪




■■■■■■■■■■■■■■■■

☆あなたの対人関係の悩みを解決する教材

心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか
⇒ 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密


あなたの人生を明るく変える会話術
⇒ Perfect Communication



疲れた人間関係、そろそろ脱いでみる?
⇒ 柏木ノアのあきらめない人間関係改善コミュニケーション術




2012年07月09日

勝手な思い込みに注意が必要です。

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ




一方的な思い込みで、相手に確認をしないで
コミュニケーションをはじめると大部分は失敗します。



自分では、相手はわかってくれるからと思って発したことでも
相手の捉え方によっては、関係を悪くしてしまいます。


一度や二度は、そのような経験はありますよね?



相手に想いを寄せることと勝手な思い込みは違います。



当たり前のような話になりますが
勝手な思い込みを防ぐには相手に聞けば一番ですね^^
要するに相手からフィードバックを貰うことです♪



フィードバックを貰うということは
精神面でも大切なことになります。



ここで具体的な例をあげてみたいと思います。
最近、流行??(笑)



流行という言葉で表現するのは
少し失礼かと思いますが
熟年離婚って多いですよね・・・・



その原因としての一つの例です。


奥さんは毎日、旦那さんのために
晩御飯を作ります。



旦那さんは、その晩御飯を
いつも黙って食べます。



奥さん側から見ると
毎日、晩御飯を作っているのに
旦那さんから反応がないのは嫌なんですね。



人って、自分がとった行動に対して
フィードバックがもらえないと
ストレスになるんです。



その溜まったストレスが
旦那さんの定年退職で退職金が入った頃に
奥さんからの離婚届に変わってしまうんです。



旦那さんとしては
家族のために一生懸命働いてきて
「何が不満なんだ?」
という想いになります。



奥さん側からすると
毎晩、ご飯を作っても
「美味しい」の一言もない!
それを30年以上ずっと我慢してきたわけです。



旦那さんは
そんなことは、いちいち言わなくてもわかる。
まずかったら、毎回残す。
全部食べているから美味しいということだ。



という勝手な思い込みからきているんですね。
これは、コミュニケーションの失敗ですよね。



旦那さんからすると
言わなくてもメシは美味しい。ということが
伝えなくても、伝わっているという思い込みです。



奥さんからすると
何の反応もない旦那さんに
ご飯を作り続けたことが
嫌で嫌で仕方なくなっていた。



とこんな感じですので
相手に対して想いを寄せるのと
思い込みをするのとは違うんです。



勝手な思い込みで物事を進めていくと
失敗することが多いんですね^^



最後まで読んでくれてありがとうございます♪




■■■■■■■■■■■■■■■■

☆あなたの対人関係の悩みを解決する教材

心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか
⇒ 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密


あなたの人生を明るく変える会話術
⇒ Perfect Communication



疲れた人間関係、そろそろ脱いでみる?
⇒ 柏木ノアのあきらめない人間関係改善コミュニケーション術

2012年07月08日

悲しい記憶にメリットはありますか?

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


■悲しい記憶を消したくないから


これまでの人生で悲しい出来事に遭ったことは
誰にでもありますよね。
あなただってあるはずです。



身近な人の死
失敗続きの自分の姿
周りから受けた理不尽な振る舞い・・・・などなど



このような悲しい出来事は
これから先出会う可能性も大いにあります。



当然、僕も幾度となく自分の周りで起きた
悲しい出来事に遭遇してきました。



悲しい出来事というのは
ときに、あなたの心に
深い傷を残すこともあります。



要するにそのような悲しい出来事というのは
あなたの記憶の中に焼き付けられてしまっているんですね。



そして少々厄介なのは、あなたの心の中に
その悲しい記憶を消してしまうのを
嫌がっている部分があることなんです。



あなたの中にも、そういう部分があるということが
なんとなく分かりますよね。



僕自身、悲しい出来事、嫌な出来事
というものを引きずっていた時がありました(^^;



何度も何度も、そのネガティブ系の出来事が
頭の中にフィードバックしてきて
それが表情にも浮き出てしまって
日々の生活を暗〜く過ごしていました。



当然、そのような雰囲気を発していたわけですから
周りから誰もいなくなってしまいました。



悲しい過去の記憶を引きずっていたがためにです。



だから僕自身は、悲しい記憶を引きずっていても
なんのメリットもない。と考えています。



引きずるってことは
常にその悲しい記憶を
思い起こしているからですよね。



■悲しい記憶を何度も再生するから


人って、何かの行いを繰り返すことによって
それを反復しやすくなっていきます。



それが習慣というものですね。



習慣というものは
何度も反復して身についていくものです。



だから、悲しい出来事の記憶も
何度も繰り返し思い出すことによって



その記憶は、あなたの心の中で
ずーっとリアルタイムで保たれてしまいます。



悲しい記憶を思い出し続けるかぎり
その痛みを繰り返し経験して
あなたは落胆し続けていくことになってしまいます。



要するに、その状態が続くと
あなたは暗い人生を歩んでいくことになってしまいます。
僕が経験したように(笑)



だから、悲しい記憶というものに浸ってしまうことを
止める努力をしなければなりません。



悲しい記憶を繰り返し経験するのをやめれば
その記憶にともなうネガティブな感情は弱まっていき、
心の中で感じる痛みも弱くなっていくでしょう。



悲しい出来事の記憶というものを
何度も再生して、それを経験していっても



おそらく、あなたにとっては
何も役に立たないでしょう。



悲しい出来事を思い出していくのは
結局、あなた自身を何度も痛めつけるだけです。



冷静になって自分を見つめなおす人は
自分に何度も痛みを負わせるようなことはしません。



それは、悲しい記憶を心の中で反復して
自分を痛めつけても
何の役に立たないということを
知っているからなんですね^^





最後まで読んでくれてありがとうございます♪




■■■■■■■■■■■■■■■■

☆あなたの対人関係の悩みを解決する教材

心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか
⇒ 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密


あなたの人生を明るく変える会話術
⇒ Perfect Communication



疲れた人間関係、そろそろ脱いでみる?
⇒ 柏木ノアのあきらめない人間関係改善コミュニケーション術




2012年07月03日

無意味な労力は費やさない

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ




相手の行動が自分の意にそぐわない時
その行動を正そうと自分の意見を主張します。



自分では正しいと思った違憲でも
それは、相手を自分の都合のいいように
変えようとしていることになります。



そうすることで相手はそれに対して反発し、
逆に自分のその行動を変えることはなくなります。
意地になったりして(笑)



要するに、相手を変えることはできない。
ということです^^



アドバイスという感じで話をすることで
何かに気づいて相手が変わることはあります。



でもそれは、相手が自発的に変わったということで
あなた自身が変えたわけではないんです。



特に自ら「自分を変えて欲しい」などと
期待している人はいないです。



変りたいと思っている人に必要なのは
自ら変わるためのヒントやアドバイスで



相手を変えようと一生懸命になるのは
自分にとっても相手にとってもただ疲れるだけで、
また修正ができない亀裂をつくることにもなりかねません。



このような無意味な労力を費やすのはやめましょう。


posted at 20:21
Comment(0)
カテゴリー:メンタル・マインド
エントリー:無意味な労力は費やさない
2012年06月29日

まだ始まっていない未来

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ

まだ始まっていない先のこと
まだ始まってもいない未来に対して



例えば
叱られるなんて恥ずかしいことなのに
また明日叱られたらどうしよう・・・・とか



今度の転勤先では人間関係がうまくいかないのではないか
次の職場に馴染めなかったらどうしよう・・・・とか



同じ失敗をしたらどうしよう・・・
無能だと思われないだろうか・・・



もう傷つくのは嫌だ。もし異性と交際したら
また傷つくハメになるかもしれないし・・・・・



このことは未来にはどう変化してしまうのだろう?
などと不安になります。



そのまだ始まってもいない将来への不安を抱えてしまい
意味のないストレスを作ってしまうんですね。



未来を悲観して「○○にはならないようにしよう」と念じるのはキケン


「そうならないように」と念じれば念じるほど
それがアファメーションとなって
ますます悪いイメージ通りになってしまう恐れがあります。




要するに「そうなりたくない」結果を
自ら招いてしまうことになるんですね。



先々のことを案じてビクビクしている時間があったら
今どうするべきかという「今」を変える努力をすればいいんですね。



未来はまだ始まったもいないんです!
今ある一瞬を大切に過ごすことで未来は変わってくるんです。



今できることに集中していきましょう!
自分は今にしか生きれませんから





最後まで読んでいただきありがとうございました。



あなたも潜在意識を味方にして
感情をコントロールし、今の状況から抜け出してください。
→ セラピーの秘密




posted at 19:47
Comment(0)
カテゴリー:メンタル・マインド
エントリー:まだ始まっていない未来
2012年06月28日

もはや過去の自分ではありません!

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


良い思い出も、嫌な思い出も誰もが持っています。



でも、過去の経験を忘れられずに引きずっている場合は
よくありません。



それはストレスを抱える原因になっているからです。
特に嫌な経験の場合は
ストレスをじっと持ち続けていることになります。



例えば
・あの時の失敗が未だに後悔として残っている
・あの失恋の傷は一生忘れない
・自分はあの時ヒーローだった
など



自分の過去にとらわれている場合は
その執着によって、今を生きている自分にマイナスの影響を
起こさせています。



今の自分がどう頑張っても
すでに終わってしまった変えられない過去を
クヨクヨと後悔するのは意味がないんです。



それはどんなつらい過去も直せないから
過去の失敗を、今現在の時点でクヨクヨすれば
何か新しい解決策が見つかるのでしょうか?



過去に起きた失敗や悩みは
今、考えても何の生産性もありません。



あなた自身、もはや過去のあなたではないですから^^






最後まで読んでいただきありがとうございました。



あなたも潜在意識を味方にして
感情をコントロールし、今の状況から抜け出してください。
→ セラピーの秘密




×

