メンタル・マインド

「メンタル・マインド」の有益情報をお届け!

人が好きになる。自分が変わるきっかけノート

大学職員が様々なカラーを持つ学生キャラクターと未知との遭遇した観察日記








孤立する事なく、敬意を持って関わってもらう事ができ、女性に好かれ、男性に好かれ、回りの人間から必要とされる。他人にコキ使われる事なく、有利に楽しく生きていくために必要となる、具体的な考え方と、その方法。【福音書】

2012年08月29日

最初はやりたいことはわからない

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



自分がやりたいことは何だろう?



あなたがやりたいことは何?
やりたいことをやれば人生は充実するよ。
あなたがやりたいことをやりなさい。



こんなことを言われた経験はありませんか?



特に進路選択など人生の岐路に差し掛かった時など
悩んだときに言われますよね。



でも、そんなことを言われても
小さいときから「夢」を持っている人以外は
自分が本当にやりたいことが
なかなか見つからないのが現状です。



やりたいことを考えたり、悩んでいるうちに
あっという間に時が過ぎたりします。



それってときには時間の無駄だったりします。
時間は有限なのに、もったいないですよね^^



なかなか自分がやりたいことが見つからない・・・・
そう思ったときには、「やりたいこと」を探すより
まずは何でもいいから始めてみることです。



今、目の前にあるやるべきことをして
自分を成長させて、また何かにチャレンジする。



その繰り返しがチャンスを広げ
最終的にやりたいことを導き出すことになります。



働いてみて、初めて「やりたいこと」が
わかってくることだってあるんです。



「夢」を持っていても、いろいろやっているうちに
方向転換や、その「夢」よりもやりたいことが
見つかったりしますし^^



やりたいことなんて
最初からわからいことが多いんですよ^^
多くの場合^^





最後まで読んでくれてありがとうございます♪


posted at 21:04
Comment(0)
カテゴリー:メンタル・マインド
エントリー:最初はやりたいことはわからない
2012年08月27日

人生に不安定さはつきものです。

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



僕が読んだ本で
ジェリー・ミンチントンの
「じょうぶな心のつくり方」があります。



その本の中で


「反比例する努力の法則」
というフレーズが出てきます。



それはどのようなものかと言いますと



何かに対して努力すればするほど
それが難しくなってしまうというもので



この法則を人生の安定性に適用すると
安定しようと努力すればするほど
不安を感じてくるということなんです。



それは、こんなに努力しているのに
何でできないんだ・・・・



と自分は能力がなく、ダメな人間だと
苛まれてしまうように



努力したのに達成できないと
疲労困憊のすえ嫌気が指してしまいます。
それでやる気がなくなるんですね。



でもですね。
このようなことはあなただけではありません。
誰にでもあるんです。



人生でも何かに取り組むことでも
不安定というものがつきものなんです。



生きていく中では
完全に安定するということはありません。



それが理解できれば
不可能なことをしようとして
疲労困憊する必要はなくなりますよ。



すべてのことが上手くいくようにと
前もって計画する必要はありません。



物事がどういうふうに展開するかを
正確に予知する必要もありません。



人生をひどく限定された想像力の枠の中に
押し込めるのをやめれば
突然の不安定と思える出来事も
あなたにとって楽しい響きとなり人生の喜びとなるでしょう♪



「人生には不安定さがつきものだ」
という事実を受け入れることです^^



参考書籍
ジェリー・ミンチントン「じょうぶな心のつくり方」より



最後まで読んでくれてありがとうございます♪



posted at 19:20
Comment(0)
カテゴリー:メンタル・マインド
エントリー:人生に不安定さはつきものです。
2012年08月24日

自分が変わるための努力を放棄しない

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



世の中に不満がある
人間関係に悩んでいる



どうして自分だけ不幸なんだろう?



そういう思いになっていても
待っているだけでは幸せになりません。



どうすれば幸せになれるのかを
自分で考えて努力しないことには
状況は変りません。



要するに
自分が変わっていかなければなりません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



それなのに何もしないのは
幸せになることを放棄して
自分自身を否定していることになるんです。



欲しいものは
努力しなければ手に入りません。



だから、幸せになるために
努力することを惜しんではいけないんです。



アメリカの心理学者ウイリアム・ジェームス博士の言葉です。


------------------------------------

 心が変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人格が変わる

 人格が変われば運命が変わる

 運命が変われば人生が変わる

------------------------------------



この言葉は、メジャーリーガーの
松井秀樹選手も座右の銘にしている言葉だそうです。



幸せになるために
自分が変わる努力をしていきましょう♪




最後まで読んでくれてありがとうございます♪


2012年08月23日

あなたは完璧主義者ですか?

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ




あなたは完璧主義者でしょうか?



どうでもいいような細かい部分にまでこだわったり
一生懸命頑張っても「まだ不十分だ」と感じたり
「完璧な答えがある」と信じていたり
「自分は絶対に正しくなければならない」と感じることがあったり・・・・・



もし、思い当たることがあったら
あなたは完璧主義者かもしれません^^



完璧主義者って
どれほど完璧に仕上げても
「まだ不十分だ」と感じる人のことです。



あなたは、どうして完璧主義者に
なったのでしょうか?



それはおそらく子どものころに
親や教師といった大人の基準で
判定されたのが原因でしょう。



子どものころ、
大人の基準で判定されたものは
自分が一生懸命に努力したことでも
「不十分」と判定されたりしてしまいます。



それを、大人になった今でも
その考えかたを引きずってしまっているんですね。



完璧主義者というのは
自分のしたことが周囲の人々には
完璧のように思えても



自分では「まだ「不十分だ」と感じ続けてしまいます。



完璧主義者の心の中に潜んでいる内なる批判者は
子どものころの親や教師という権威者に代わって
いつも自分を監視しているんですね。
その詳細な答えはここに
⇒ インナーチャイルド




完璧主義者の方にお聞きしたいと思います^^
物事をどこまで完璧にすれば完璧なのでしょうか?



完璧でなくても「これで十分」というのは
どの程度なのでしょうか?



こんなことを質問する僕も以前
完璧主義者でした。
答えは出ませんけど(笑)



完璧主義者は「まだ不十分だ」と
自分を責め続けてしまいますが



完璧ではなく「これで十分」という程度を
目指せばいいのではないでしょうか?



そうすることで
他人に優しく接することができるようになります♪
⇒ インナーチャイルド



参考書籍
ジェリー・ミンチントン
「じょうぶな心のつくり方」より



最後まで読んでくれてありがとうございます♪

posted at 19:41
Comment(0)
カテゴリー:メンタル・マインド
エントリー:あなたは完璧主義者ですか?
2012年08月22日

自分を否定すると思考が止まります。

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



難しい問題に直面したとき
「どうすればいいんだろう?」
と悩んで逃げ出したくなったり
「どうせ自分にはできない。」
と諦めたくなる心境になりますよね。



僕なんかは、けっこうそういうタイプでした。
逃げてばかり(笑)



でもですね。
自分には無理だと諦めるか
そのときに解決できる策を考えるかで
あなたの今後の人生に影響してきますよ。



もし自分には無理だと自分自身のことを否定して
努力することを止めると、そこで成長が止まり



考えることも、工夫することも
できなくなってしまいます。



「できない」とか「無理だ」と思ったり
言葉にしたりすると



心にマイナスのレバレッジがかかってしまって
努力することを諦めるようになり



最悪の状態からチャンスを見出し
そこから解決することや
自分自身を変えることもできなくなってしまいます。



要するに「自分には、この程度しかできないだろう」
こんなふうに思い込むと、できることもできなくなります。



何も考えない無思考状態は危険です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


どのようにすれば最悪の状態から脱出できるか
頭に汗をかきかき、考えることをしていきましょう♪



おかれた状況で何も考えずに
ただ流されているだけでは
自分の行動に、そして結果に差が出てきますよ^^



最後まで読んでくれてありがとうございます♪


2012年08月21日

目標が実現したとイメージしてください。

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


幸せな人生を送るためには
想像力を豊にする必要があります^^



自分の人生で、心から自分が欲しい!
と思うものを手に入れるには



偶然の出来事や
訪れるのか訪れないのか
わからない幸運に頼ることは
あまり得策とは言えないでしょうね。



例えば宝くじとか・・・・
当たれば嬉しいですけどね(笑)



それよりも自分が今自由な時間を過ごし
自由なことをしていることを心の中でイメージして
それを実現させることなんです。



心の中で、自分がイメージしたことが
既に実現しているのであれば
実際の人生でもそれを実現できる可能性がかなり高くなります。



このことを、催眠セラピストの石井裕之さんは
『 Fake It ! Until You Make It ! 』 と表現して、
ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラムという教材の中で
レクチャーしてくれています♪



『 Fake It ! Until You Make It ! 』についての記事は
こちらを参照してください^^
⇒ http://blog.livedoor.jp/kouki37/archives/1831804.html


ちなみにダイナマイトモチベーションはこちら♪
⇒ http://blog.livedoor.jp/daina2914/archives/1110332.html



自分が本当に欲しいものを
明確に決めるのは簡単なように思えますが
ほとんどの人は、人生で本当にほしいものについて
漠然とした考えしか持っていないんですね。



だから、なかなか目標が実現できないんです。



心の中で自分が欲しいもの
自分がなりたいもの



それを明確に心の中にイメージして
「これを実現するにはどうすればいいか?」
と必ず自問するように心がけていくことが大事です。



そして、それに向かって努力する。



自分が欲しいと思っているものを
手に入れるのは、ある程度の努力が必要ですから^^



自分が自由で幸せな状況というものを
イメージするのが、なかなかできないというなら



それは、多くの場合
「自分は幸せになるに値しない」
と思い込んでいるんです。



そういう人はまず、
「自分はよりよい人生を手に入れる価値がある」
と確信できるまでは自尊心を高めていきましょう♪



参考書籍
ジェリー・ミンチントン「じょうぶな心のつくり方」より



最後まで読んでくれてありがとうございます♪



2012年08月12日

心のあり方がはじまりなんです♪

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



どうして自分は何をやっても中途半端で
ダメな人間なんだろう?



一生懸命頑張っても、少しも改善されないし
自分はどんなに努力しても報われない人間なんだ



そんな思いに苛まれて
やる気がなくなってしまう人がいます。



そのような人って
一生懸命頑張れば必ず幸せになれると
心の中で信じていたんですね。



でも一生懸命頑張っても
良い方向への改善ができず
苦しい現実が待っているだけでした。



実際、僕自身、全精力を向けて
苦しんでも頑張れば
その先にはとても幸せなことが
待っていると信じていました。



でも、結果は何も改善されず
なんで苦しいことが続くんだという
苛立ちだけが残りました。



本当に頑張っても
全く成果が出なかったんです。



頑張っても何も報われないと感じて
モチベーションがすぐに下がって
やる気がなくなっていきました。



でもある時、石井裕之さんの書籍
【 なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?】
を読んでみて



頑張っても上手くいかないという理由を知ることができました。



頑張るのではなく
その行動を楽しいと感じられるように
考え方を変える方向に努力をすることなんです。



要するに自分を幸せに導くには
心のあり方がすべてのはじまりなんです。



心を豊かにすると
考えかたも豊かになってきて
幸せを引き寄せられます。



また落ち込んだり、失敗や不安から
簡単に抜け出すことができます。



頑張るのではなく
楽しいと感じられるように
考え方を変える方向に努力することなんです。





最後まで読んでくれてありがとうございます♪









posted at 19:34
Comment(0)
カテゴリー:メンタル・マインド
エントリー:心のあり方がはじまりなんです♪
2012年08月11日

「エゴ」は本当のあなたですか?

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ




本当のあなたは、喜び、楽しいこと
そして常に親切心がいっぱいなんです♪



一時的な感情に翻弄されて
不満を感じる原因になっているのは
エゴというものですね。



これは、うわべ上のあなたです。



エゴというのは
とても不快な感情から成り立っていますよね。
プライドや妬み、怒り、強欲、恐怖心など
マイナスのエネルギーを発するネガティブな感情です。



本当のあなたは冷静なのにエゴは腹を立てます。
本当のあなたは落ち着いているのにエゴは心配します。



本当のあなたは満足しているのに
エゴはもっと多くのものを要求します。



エゴというのは、実に厄介ですね。



エゴによるネガティブな感情を持ち始めた場合には
本当のあなたに意識を向けるようにすることです。



ネガティブな感情など実在せず
本当のあなたは、そんなものに関係ないことを
よく覚えて置きましょう♪



本当の自分とエゴは違います
エゴが経験するネガティブな感情に
影響される必要はありません。



参考書籍
ジェリー・ミンチントン「じょうぶな心のつくり方」より



最後まで読んでくれてありがとうございます♪








posted at 19:12
Comment(0)
カテゴリー:メンタル・マインド
エントリー:「エゴ」は本当のあなたですか?
2012年08月09日

あなたの心の中の批判者

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ




自分で自分を批判している
ということに気づいたことがありますか?



自分の心の中で
「お前は失敗者だ」
「悪いやつだ」
「周囲の人々より劣っている」



といった理由をあげて
「どうせ、やってもムダだ」
と心の中で自分自身にささやきかけていることに。



そういう心の中のささやきって
実は、あなたに物心がついて以来から
身についているものなんです。



というのは、あなたが幼少の頃
父親でも母親でも周りの大人たちから
「あれをしちゃダメ!これをしちゃダメ!」
などと注意され続けてきた結果なんです。



要するに、あなたに何かにつけて
注意してきた大人たちの
ネガティブな意見の寄せ集めなんですね。



これがあなたの中に批判的な考えを植えつけた原因でもあるんです。



自分が新しい試みをして
生活の質を向上させようとすると



あなたの中に植えつけられた
心の中の批判的な意見が
そうはさせまいとします。



心の中にある批判者は、あなたの能力をけなして
あなたの向上心を潰してしまおうと躍起になってしまいます。



あなたが新しいことに取り組みなど
自分の能力や向上心をを高めるのをやめようという気になるのは
心の中の批判的意見が、「やめとけよ!」と説得するからなんですね。



あなたは今まで何回も成功しているのに
心の中にいる批判者はそれを無視して
たったひとつの失敗をあげつらいます。



そのような思いを今まで数多くしてきたのではないでしょうか?



なるほど!
今まで中途半端で終わっていたことや
急にやる気がなくなったのは、こういうことだったのか・・・
となんとなく思い当たることがありますよね。



では、そのような自分の状況を改善するために
この心の中の批判者に対してどうすればいいのでしょうか?



それはまず、あなたの心の中にいる
【批判者の存在】に気づくことから始めましょう!



自分の心の中で今、批判的な意見が出されている
と気づくことによって、心の中の批判的意見の
影響力を弱めることができます。



そして更に心の中の批判者に反論していくことです。



具体的な実践法としては
心の中の批判者の声に耳を傾けて
それを紙に書き留めます。
そして、すぐにそれに対する反論を書くんです。



その実践方法を習慣にして
今度、心の中の批判的意見が出てきたら
すぐに反論していきましょう。



心の中の批判者は
「過去」と「失敗」にこだわりますが
あなたは「現在」と「成功」に
意識を向けて生きていくべきなんです。



心の中の批判的意見を
受け入れる必要はありません。
それは、あなたの最大の敵なのですから。



自分の心の中の批判者のネガティブな意見に反論し
影響力を弱めていくことから始めましょう♪



そして、あなたの中にいる本当のインナーチャイルドを
癒してあげましょう♪
→ インナーチャイルド




参考書籍
ジェリー・ミンチントン「じょうぶな心のつくり方」より


最後まで読んでくれてありがとうございます♪





posted at 19:15
Comment(0)
カテゴリー:メンタル・マインド
エントリー:あなたの心の中の批判者
2012年08月04日

あなたがドラマの主人公

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



人って、日々心の中で様々なことを
イメージしているってことを知っていますか?^^



どんなことをイメージしているかというと
それは、ほとんどが
自分を主人公としたドラマをイメージしています。



でも、それを意識することって
あまりありませんよね^^



イメージすることに
あまりにも慣れ親しんでいるので
それについて考えることは滅多にありません。



でも、イメージしたドラマを
意識していると、その中には



自分を主人公としているので
おそらく多くはポジティブなドラマとなっていると思います♪



楽しいことをしたときのドラマ
何かに挑戦して、それが成功したときのドラマ
友人や恋人と楽しく過ごしたときのドラマ
などなど



それらは、どれもポジティブで
自分にとって幸せなドラマですよね^^



一方、ときどき悲劇というか
悲しいドラマをイメージすることもあります。



心の中では、常に
現在の自分についての考え方に
マッチしたドラマをイメージするんですね。



「自分は誠実で価値のある人間だ」と思っているなら
人生を前向き生きるのに
役立つ楽しいドラマをイメージしています。



それに対し
「自分は不誠実で価値のない人間だ」と思っているなら
気の滅入るようなドラマをイメージしてしまいます。



思考は現実化すると言います。
もし、あなたが悲しいドラマの主人公をイメージしているなら
それが現実化して、人生が楽しいものではなくなります。



イメージするのなら
楽しいドラマにしたほうがはるかに得ですよね♪



もし、自分が不幸になるドラマを
イメージしていることに気づいたら



すぐに幸せなドラマにイメージを
切り替えるように意識しておきましょう^^



そうすることで
ネガティブなドラマを
ポジティブなドラマに
取り替えることができるようになります。



誰でも幸せなドラマのイメージを
心の中にたくさん持っているんです♪



どうせなら、楽しいドラマをイメージしていけば
ポジティブな気持ちでいられます。


参考書籍
ジェリー・ミンチントン「じょうぶな心のつくり方」より




最後まで読んでくれてありがとうございます♪



■■■■■■■■■■■■■■■■

☆あなたの対人関係の悩みを解決する教材

心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか
⇒ 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密


あなたの人生を明るく変える会話術
⇒ Perfect Communication



疲れた人間関係、そろそろ脱いでみる?
⇒ 柏木ノアのあきらめない人間関係改善コミュニケーション術



posted at 19:06
Comment(0)
カテゴリー:メンタル・マインド
エントリー:あなたがドラマの主人公
×

