聞き役に徹する

「聞き役に徹する」の有益情報をお届け!

人が好きになる。自分が変わるきっかけノート

大学職員が様々なカラーを持つ学生キャラクターと未知との遭遇した観察日記








孤立する事なく、敬意を持って関わってもらう事ができ、女性に好かれ、男性に好かれ、回りの人間から必要とされる。他人にコキ使われる事なく、有利に楽しく生きていくために必要となる、具体的な考え方と、その方法。【福音書】

2012年11月27日

聞き役に徹する

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



仕事上でも、グループ活動でも
またその他様々なところで
知らない人に会うことがあります。



初対面のときって
嫌われるんじゃないかという思いから
恐怖心が芽生え、緊張しますよね?



でもその初対面の人が
仕事上でもプライベートでも
あなたにとって有益な人であるなら
仲良くならなければなりません。



ではその初対面の人や知らない人と
仲良くなるにはどうすればいいのでしょうか?



最初からコミュニケーションスキルがあって
物怖じもせず会話がスムーズにできる人は
何も問題はありませんが



人見知りだったり、会話することが苦手な人への
一つの方法として
相手の話を聞くということがあります。



人間は感情の生き物ですよね。
良い感情も悪い感情も持ち合わせています。



当たり前のことですが
良い感情を持ったほうが気持ちがいいですし
自分にとっても相手にとっても有益です。



だから初対面の人に
良い感情をもってもらうことが大切になってきます。



その相手の人と会話になったとき
相手の話を聞いてあげ、頷いて、相づちをいれてみましょう。



これは相手と話をする中で、正確には話を聞く中で
相手を尊敬し、称賛するということも含まれています。



そうすることで、相手は、この人は自分の話を聞いてくれる
と気持ちが良くなり、饒舌になっていきます。



相手の人は、あなたが話を聞いてくれるので
気持ちがよくなり、話が止まらず、同じ話を繰り返すこともあるでしょう。


相手が同じ話を何度話しても
またかと思わないで
初めて聞くような感じで聞いてあげることが必要です。



要するに聞き役に徹することなんです。



話しを聞いて相手を尊敬し称賛し
話の中でも適切な質問をして
話を盛り上げていくことで



相手はあなたとまた会いたいと思うようになるでしょう。
そして接触頻度を多くしていくことで
あなたとの仲はベストな状態になっていくことになります。




最後まで読んでくれてありがとうございます♪



ではでは

posted at 20:07
Comment(0)
カテゴリー:コミュニケーションスキル
エントリー:聞き役に徹する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

