失敗から学ぶ

「失敗から学ぶ」の有益情報をお届け!

人が好きになる。自分が変わるきっかけノート

大学職員が様々なカラーを持つ学生キャラクターと未知との遭遇した観察日記








孤立する事なく、敬意を持って関わってもらう事ができ、女性に好かれ、男性に好かれ、回りの人間から必要とされる。他人にコキ使われる事なく、有利に楽しく生きていくために必要となる、具体的な考え方と、その方法。【福音書】

2012年08月30日

失敗から学ぶ

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



エジソンの有名なお話を知っていますか?



エジソンは電球を発明したことで有名ですよね^^



その電球を発明するまで
エジソンがどのぐらい実験をしたか知っていますか?



実はエジソンが電球を発明するのに
10000回の実験を繰り返したそうです。



つまり、彼は電球が発明されるまで
9999回の失敗を繰り返してきたんですね。



9999回ですよ。
普通なら嫌気が差して諦めてしまいますよね。



でも、彼は、9999回の失敗を、失敗したとは言わず、
9999回の成功しない例を発見したんだ!と言ったそうです^^



失敗とは思わずに、成功しない例を発見した。
ということは、いわゆる失敗から学んで
確実に一歩一歩ステップアップしてきたんですね。



このことから学べるのは
失敗したからといって諦めるのではなく
成功するまで継続することが大事で



失敗は結果ではなく
成功までのプロセスなんですね。




あなたも今までに
もう一度やり直すことができれば・・・・
と何度も思ったことがあると思います。



そういう思いを抱いたときは
あなたはとても重要なことを学んでいます。



失敗することは
今まで、その失敗を避ける方法について
十分に教わっていないからなんですね。



だから、失敗というものに
遭遇しながら学んでいくんです。



これからは、失敗した自分を
厳しく攻めるのではなく
その失敗から学ぶことを心掛けていきましょう♪



失敗しない人がいるとすれば
それは何もしない人だけですよ^^



参考書籍
ジェリー・ミンチントン「じょうぶな心のつくり方」より



最後まで読んでくれてありがとうございます♪


ではでは


posted at 19:54
Comment(0)
カテゴリー:モチベーション
エントリー:失敗から学ぶ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

