目標を持ち、計画を立てて実行する

「目標を持ち、計画を立てて実行する」の有益情報をお届け!

人が好きになる。自分が変わるきっかけノート

大学職員が様々なカラーを持つ学生キャラクターと未知との遭遇した観察日記








孤立する事なく、敬意を持って関わってもらう事ができ、女性に好かれ、男性に好かれ、回りの人間から必要とされる。他人にコキ使われる事なく、有利に楽しく生きていくために必要となる、具体的な考え方と、その方法。【福音書】

2012年08月20日

目標を持ち、計画を立てて実行する

応援して頂ければ嬉しいです♪


人気ブログランキングへ




自分が理想とする人生がなかなか思うようにいかず
不満を感じてしまったり



目標をイメージしても、それがなかなか実現できないで
がっかりしたことってありますよね^^



そのような経験って結構ありませんか?



僕は、5年ぐらい前まで
そのようなことが、かなりありました(笑)



本などから学んだ知識や諸先輩・友人などから
「きちんと目標を持てば実現するよ!」などと言われて、
何度となく目標を設定したことがありました。



でも、ほとんどが実現できなかったんですね^^
だから、やる気も失ってしまって



何かの新しい取り組みにも全くやる気が出ない。
ということを何度も経験してきました。



何故、目標が実現、若しくは達成できなかったのでしょうか?



それは、目標設定の仕方が具体的でなかったり
段階的な目標設定ができていなかったからなんですね。



誰でも「幸せで楽しい人生を送りたい」
「お金持ちになって自由な時間を過ごしたい」
「いい人間関係を築きたい」ということを望んでいます。



このような漠然とした目標設定では
それを達成するための計画を
なかなか立てれない。ということになります。



具体的な目標を立てるのは
けっこう難しいんですよね。
だから、具体的な目標を持っていない人が
たいへん多く、実現できていないわけです。



具体的な目標を設定するというのが
難しいと感じているなら



まずは、次のようなことを
紙に書き出してみてください。



○自分が好きなこと、好きなものは何か?
○自分が手に入れたいものは何か?
○将来、なりたいものは何か?



などなど、できるだ多く
紙に書き出してみてください。
あなたの具体的な目標設定のヒントになるかもしれません。




紙に書き出したら
次に、その中から確実に達成できることを
選んで、目標にしてください。



いわゆる目標を細分化するわけです^^



こうすることによって
人生に目的意識を持つことができます。



多くの人が彷徨いながら
人生を送っているのは
自分の目標というものを
はっきり決めていないからなんですね^^



具体的な目標を持ち、計画を立て実行することが必要です。



具体的な目標設定について
後日、このブログに書いていきたいと思います♪



参考書籍
ジェリー・ミンチントン「じょうぶな心のつくり方」より



最後まで読んでくれてありがとうございます♪


タグ:理想 知識
posted at 19:22
Comment(0)
カテゴリー:モチベーション
エントリー:目標を持ち、計画を立てて実行する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。